 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

医者の1日(2) 

『きょ、今日ですか?』
(ちっ、聞き返すなよ)
昨日の17時から本日8時までで外来患者は計7名。うち救急搬送は3名だった。
あの患者とはその3名のうちの1名。

福田定一、52歳男性
もともと糖尿病と高血圧でこの病院に通院中だった。糖尿病とはその名のとおり、尿の中に糖が出てしまう程、血糖値(血液中の糖の濃度)が高くなってしまう病気である。この病気はいろいろな原因で起こるが、肥満などですい臓からインスリンという血糖を下げるホルモンの効きが悪くなることでおこる2型糖尿病が多い。
この患者も身長は166cmであるが体重90kgとかなりの肥満である。さらに高血圧も合併している。ラーメン好きだ。

昨日PM11:30に突然の前胸部の痛みを感じ来院した。心電図をとってみると明らかに心筋梗塞を疑わせる心電図だった。

久々の更新だけど短けー!
[ 2006/12/05 17:47 ] 医療小話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

T-Back

この記事のT-BackのURL
http://tadanobushimada.blog77.fc2.com/tb.php/36-044d4886



